2015年8月23日日曜日

骨髄抑制がやってきた。

イール検査 またしても、白血球すくなーい!
でも、前々回よりまし!
抗がん剤の副作用で骨髄抑制が起きているようで、おそらく今の値が底だろうとのこと。

■骨髄抑制ってなんだ?
抗がん剤はがん細胞も正常な細胞も区別なく「細胞分裂が活発な組織」を攻撃する。
細胞分裂が活発といえば、骨髄。血作るところが壊されてしまう。
血作るのが止まるので、白血球、赤血球、血小板が減る。特に白血球が減る。

というわけで、白血球減るのは予想通りであるものの
けっこう減ってしまったので、2週目の投与はパス。(たぶんサイクロフォスファマイドってやつを打つ予定だった)
ステロイドは継続だけど、少し投与量減らして3,5錠/日(1錠5mg)

↓このプロトコールをやりたかったんだけど、この通りにやるのはキツイので
間抜いたり、薬減らしたり、様子見ながらやることになった。
OPプロトコールになるのかな。

Wisconsin University プロトコール (英語)
 https://www.vetstream.com/felis/Content/Freeform/fre70059

リンパ節の腫れはだいぶ引いて、治療としてはまあまあ順調なよう。
抗生物質無しにしてから、ハアハアと吐き気もぐっと減ったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントー